釣りと料理のバラエティ

YouTubeにて、料理動画、釣り動画を配信中

"この作り方を知らないと人生損します!究極のほうれん草煮浸し/作り置き常備菜定番副菜レシピ/やみつきほうれんそう大量消費" を YouTube で見る


この作り方を知らないと人生損します!究極のほうれん草煮浸し/作り置き常備菜定番副菜レシピ/やみつきほうれんそう大量消費 - YouTube

 

定番副菜ならば
世界一美味しく作りたいし
極めたいな。

秘密はコレか!?
居酒屋の修行時代に和食の達人よねちゃんから教わった唯一無二の究極のほうれん草煮浸し作り方だな。
決めては
1ほうれん草の下処理と茹で方
2油揚げの油抜きをこれで!?
3厳選だしと調味液隠し味にアレだな

その辺を見て参考にして貰えたら嬉しいな!
いつもの煮浸しが数ランク上になるぞ

 


f:id:meltdown657:20220305171900j:image

材料一覧

ほうれん草 300g(動画の字幕は間違えです。動画内修正出来ません。)
湯 1.5ℓ
塩 小さじ1.5
氷水 適量
油揚げ 1枚
胡麻油 少々
奇跡のヤバい漬け汁
だし汁(やすまる) 300ml
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
薄口醤油 大さじ1.5
(メーカーによって塩分濃度違うからな味見してくれ)
おろし生姜汁 小さじ1/2
すだち果汁 1/2(又はゆずやカボスなど)

◆ほうれん草の栄養と効能◆

 ほうれんそうは、野菜の中で鉄分が最も多く、鉄分の吸収を助けるビタミンCも豊富に含まれています。その他にも、カロテン、ビタミンB1ビタミンB2、ビタミンCなどビタミン類も多く、さらに葉酸、食物繊維も豊富なので、非常に栄養価の高い野菜といえるな

カリウム
カリウムはナトリウムを排出する働きがあるため、塩分を摂りすぎたときの調整に役立ちます。塩分の摂りすぎが原因となる高血圧の予防だけでなく、むくみの対策としても効果が期待できます。
カリウムは野菜に多く含まれるため、野菜不足の方は意識して摂りたい栄養素

◆鉄
鉄は鉄欠乏性貧血の予防に欠かせません。貧血になると、動悸、息切れ、疲労感、頭痛といった症状を引き起こすことがあります。
とくに女性は月経があり鉄が不足しやすいため、積極的に摂りましょう。

◆ビタミンA
ビタミンAは目の正常な機能の維持や、皮膚や粘膜の健康に必要な栄養素です。
またビタミンAの中でも、野菜に含まれるβ-カロテンには抗酸化作用があり、老化、がん、免疫機能低下の原因となる活性酸素を取り除く働きがあるな。

◆ビタミンC
ビタミンCは、コラーゲンを生成するのに必要であるほか、ビタミンAと同様に抗酸化作用があります。
また植物性の食品に含まれる鉄の吸収を助ける働きもあり、ほうれん草に含まれる鉄を効率よく摂取するのに役立ちます。

◆おいしいほうれん草の見分け方◆

葉先がピンと張っていて、葉肉が厚く、緑色が濃いものがおすすめです。 葉の中央を走る葉脈を軸として左右に折りたためるように対称であるものが良品。 茎が適度に太く弾力性あるもので、根元に近い部分から葉が密集して、ボリュームのあるものを選びましょう。

ほうれん草の種類は様々で他にもありますが
代表的な品種だな
◆東洋種
葉は薄く切れ込みも深いのが特徴です。株元の赤みも強いです。アクは少なく食味はいいです。山形赤根などの品種があります。
◆西洋種
葉は厚く切れ込みもないか、少ない物が多く、丸葉なのが特徴です。株元の赤みは少ないです。ややあくが強く土臭いのが特徴です。春から初夏にかけてまかれるものが多いです。代表的な品種にはサンライトなどがあります。
◆交配種
葉肉が厚い西洋種の特徴と、味の良い東洋種の特徴を併せ持ったものが多いです。収穫量も多くなることから現在では主流となっている。千葉県で開発された豊葉やニューアンナ、ソロモン、アトラスなど様々な品種がある。


◆たいちょーイチオシ◆
おすすめの調味料↓
やすまるだし公式(高橋商店)
https://www.shop-takahashi.jp/

tell(問い合わせ)
0120-688-266
☆新規ご注文の方☆
購入時、アンケートがあるので
ちゃらりんこクッキングを記載してください!新規購入50円引きの特典があります。特に万能だしパックがおすすめ!めちゃくちゃ旨いです。

やすまるだしのおいしいとり方(1分動画)
https://youtu.be/nKbBVTxp_Co

【お得情報🉐】
人気オンライン作り置き専門料理教室のご案内
【初回限定500円】体験レッスン!CookLIVE
http://msm.to/6hXdry0
☝️今すぐクリック!

オススメ春野菜の人気レシピ動画: https://www.youtube.com/playlist?list=PLACO1WHzAGEvYXMfw7sbxg6Ti2491gbYC

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

【食】をテーマに楽しい釣りや
めっちゃおいしい参考になる料理やレシピが盛りだくさんのグルメなエンタメ番組
ちゃらりんこのチャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCh5rJ3hKfyst14bhxdCkfdQ

Please subscribe⏯️

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


イイネとコメントもよろしくお願いします❣️
SNS等でシェアして頂けると泣いて喜びます😭
Twitterにてハッシュタグ
ちゃらりんこで投稿いただきますとすぐに見に行きます\(^o^)/
Twitterhttps://twitter.com/team_toshibo?s=09

Enjoy fishing and delicious food entertainment program Please subscribe to my channel♪

ちゃらりんこグッズ大大大販売中!
https://suzuri.jp/team_toshibo

★人気再生リスト★
これ以上美味いものはない!ちゃらりんこの自信作レシピ特集
https://youtube.com/playlist?list=PLACO1WHzAGEsIFx9c5Ln-C-quVnRnmKsk

ちゃらりんこクッキング🔪: https://www.youtube.com/playlist?list=PLACO1WHzAGEsFp6IS2xa12CULo8pKlrsp

やみつき野菜無限レシピシリーズ(作り置き): https://www.youtube.com/playlist?list=PLACO1WHzAGEs9bpp7R2uXfmYrvbnQw2Fm

おうち居酒屋レシピ: https://www.youtube.com/playlist?list=PLACO1WHzAGEtQTBCOPMOTWiGuRBnG6xOU

中華レシピ(中華料理のお手軽&本格レシピ): https://www.youtube.com/playlist?list=PLACO1WHzAGEt4rX887aeTAvgxV18_TGRH

ダイエット 美容 健康 生活習慣病予防 糖質制限レシピ: https://www.youtube.com/playlist?list=PLACO1WHzAGEtvyXTV8ZuchAaDlJ41FNtX

◆釣りを通じて季節を味わう◆
必見【ちゃらりんこフィッシング‪🎣‬楽しい釣った魚を食う🔪】
Eat the fish caught were!Part1: https://www.youtube.com/playlist?list=PLACO1WHzAGEuG_FnNcKLM_Jsqs5xuomId

 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

食とは人が良くなると書いて【食】になる。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

#ほうれん草 #ほうれん草レシピ #ほうれん草大量消費 #作り置き #常備菜 #作り置きレシピ #常備菜レシピ #副菜 #煮浸し#ほうれん草の茹で方#煮浸し作り方 #ほうれん草の煮浸し #油揚げ #油揚げレシピ  #副菜レシピ #ホウレンソウ #ほうれんそう #法蓮草 #赤根草 #春野菜 #ほうれん草旬 #緑黄色野菜 #おうちごはん #おうち居酒屋 #おつまみ #おつまみレシピ #ほうれん草栄養 #ほうれん草効能 #ダイエット#がん予防 #免疫力アップ  #カリウム  #生活習慣病予防 #葉酸 #抗酸化作用 #痩せる副菜 #痩せる食事 #低糖質 #かんたんレシピ #簡単レシピ #節約レシピ #おつまみ #箸休め #お酒のお供  #おうち居酒屋 #糖質制限ダイエット #やすまるだし #やすまるだし公式アンバサダー #おうちごはん #人気レシピ #recipe #和食  #recipes #美容 #美肌 #アンチエイジング #美食 #おふくろの味 #母の味 #ほうれん草の見分け方 #ほうれん草の選び方 #japanesefood #ちゃらりんこ #ちゃらりんこクッキング