釣りと料理のバラエティ

YouTubeにて、料理動画、釣り動画を配信中

"【ふつーのマーボー♪】日本人に慣れ親しんだ普通にすげぇ旨いマーボー豆腐の作り方♪簡単麻婆豆腐・町中華" を YouTube で見る


https://youtu.be/4-LQJSI6CgM

 


f:id:meltdown657:20201010200349j:image

 

 

夏の暑い日も冬の寒い日も
やっぱ麻婆豆腐😀🤟🙌🔥
身も心もポカポカ温まる!
白飯がいくらでも食べれる人気中華レシピ\(^o^)/

最近はやたらと本格的なスパイスや調味料を使って作る四川風の麻婆豆腐!!
確かに辛くて美味いんだけど…

今回は小さなお子さんから、お年寄りにもおいしく食べてもらえる老若男女問わず美味しく食べてもらう
マーボー豆腐の作り方。

辛さは豆板醤で調整。これもメーカーにより辛さや塩分が異なります。苦手な人は豆板醤を少なくして作ってください!

レシピのイメージは昔の小さな町場の中華屋さんのような感じになっています
我が家の
88歳の祖母にも5歳の姪っ子にも気に入って貰えました。


【ふつーの美味しいマーボー豆腐♪】

絹豆腐 400g(今回は余り物で絹を使用。木綿を使う時は5分くらい茹でて使うと味がしみて柔らかくなります)
合い挽き 100g
甜麺醤、豆板醤 小さじ1
おろしニンニク、おろし生姜 小さじ1
スープ(お湯300cc 鶏ガラスープの素大さじ1)
酒、醤油 大さじ1
砂糖 小さじ1
水溶き片栗粉 (片栗粉大さじ1 水大さじ2)
ごま油 小さじ1
小ネギ 適量
酢 数滴

 

結局
なんだかんだ
昔から慣れ親しんだ味が
普通に1番旨いのかな。。。


#麻婆豆腐#マーボー豆腐#麻婆豆腐作り方
#普通の麻婆豆腐#町中華の麻婆豆腐#給食のマーボー豆腐#豆腐レシピ#絹ごし豆腐#絹豆腐#木綿豆腐#マーボー作り方#マーボー豆腐の作り方#とっしーたいちょー#ちゃらりんこ#町中華#町中華マーボー豆腐#町中華で飲ろうぜ#美味しい麻婆豆腐