釣りと料理のバラエティ

YouTubeにて、料理動画、釣り動画を配信中

"小松菜は絶対にこうして茹でろ【人気やみつきコマツナキムチ】簡単作り置き常備菜レシピ/副菜/小松菜大量消費/お浸し煮浸しナムルに最適" を YouTube で見る


小松菜は絶対にこうして茹でろ【人気やみつきコマツナキムチ】簡単作り置き常備菜レシピ/副菜/小松菜大量消費/お浸し煮浸しナムルに最適 - YouTube

 


f:id:meltdown657:20220508205914j:image

 

今回のレシピもめちゃめちゃ簡単で美味しいんですが、注目して欲しいのはエグ味なし苦味なし柔らかくシャキッと心地よい歯触りになる
小松菜下処理と茹で方です。
おひたし、胡麻和え、ナムル、ラーメンなどのトッピングなど
小松菜が劇的に美味くなる茹で方。

僕が大好きでいつもこの時期常備している簡単副菜です。とても簡単なので皆さんも是非このやり方を1度やってみてください!
ツナキムチ和えはご飯がめちゃくちゃ進む簡単副菜です。お酒のアテにも最高ですよ☺️👍🍻


【とにかく美味い!簡単作り置き副菜レシピ!コマツナキムチの作り方】

小松菜 一把(正味250g)
塩小さじ1
酒 少々
お湯 適量
ツナ缶 1缶(油が多いようなら加減して減らす)
キムチ 120g
ごま 適量
好みで
レモン汁又は酢 少々(食べる時に好みでかけるとサッパリしておいしい。)


※キムチはなるべく本場仕込みかコクがあり味の濃いものがおすすめ!それの方が味が決まるのでオイスターソースやら旨み調味料やらだしの素などわざわざ入れなくて済むし安定するからだ。
もし味が薄くて酸味が強めのキムチは最後に醤油を好みで足しておかかや小えびなどを入れてやるとだしもきいてめっちゃ美味しくなるので
キムチがサッパリしすぎてるものならおすすめです。一旦味をみて好みに調整してみてください。

すぐに食べるより冷蔵庫で1時間くらい冷やすと味が馴染んでより美味しくなります。
庫内温度5℃で冷蔵庫で作り置き約5日間可能!かんたんでめちゃくちゃ美味しいのでやらないと損です!


【小松菜の栄誉素】
小松菜はビタミン類、ミネラルが豊富な栄養価が高い緑黄色野菜です。

◆βカロテン
βカロテンと言えば、にんじんが思い浮かぶかもしれませんね。βカロテンは、小松菜にも豊富です。抗発ガン作用などで知られるβカロテンは体内でビタミンAに変換されます。
視力維持、粘膜や皮膚の保護、そして、呼吸器系統を守るはたらきがあるといわれています。

◆ビタミンC
レモンが思い浮かぶビタミンCも、小松菜には含まれています。ビタミンCはコラーゲン生成を促進するので美容効果に期待が持てます。免疫機能を高める効果もあります。

◆ビタミンE
ナッツ類やオイルが思い浮かぶビタミンEも、小松菜には含まれています。ビタミンEは細胞の酸化の広がりを抑えます。つまり抗酸化作用で血液さらさら動脈硬化予防や貧血予防に期待がもてます。

◆カルシウム
牛乳や煮干しが思い浮かぶカルシウムも、野菜の中では小松菜がダントツに豊富です。言わずと知れた骨と歯を形成するカルシウムはイライラを抑えてくれます。
ただ、カルシウムだけでは吸収率ががよくないので、吸収を促すビタミンDを一緒に摂取するのがおすすめです。カルシウム同様、骨の形成に関わると言われる、マグネシウムも一緒に摂るようにしましょう。

◆鉄分
レバーやプルーンが思い浮かぶ鉄分も小松菜に含まれています。野菜で鉄分というとほうれん草と思われるかも知れませんが、実は小松菜の方に多く含まれています。
鉄分は貧血を予防し、肝臓での解毒作用、活性酸素の除去と数多くのはたらきがあります。貧血気味の方は積極的に小松菜を摂っていただきたいです。

カリウム
カリウムといえばスポーツドリンクがうかびますが、小松菜にもカリウムが含まれています。カリウムは細胞内外の浸透圧を調節します。余分なナトリウムは排泄してくれます。
高血圧の除圧作用もあります。むくみ、高血圧が気になる人に必要な成分です。

◆美味しい小松菜の見分け方◆
小松菜には種類もありますが葉の緑色が濃く鮮やかで葉そのものが肉厚でみずみずしくピンと張っているもの、茎が太くしっかりしているものを選びましょう。 葉が大きくそろったものがよいのです


【お得情報🉐】
人気オンライン作り置き専門料理教室のご案内
【初回限定500円】体験レッスン!CookLIVE
http://msm.to/6hXdry0
✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

【厳選】人気やみつき夏レシピ作り置きレシピ常備菜: https://www.youtube.com/playlist?list=PLACO1WHzAGEuE2NiL8WKzjX7r49d65-UC

オススメ春野菜の人気レシピ動画: https://www.youtube.com/playlist?list=PLACO1WHzAGEvYXMfw7sbxg6Ti2491gbYC

連休の戦う昼ごはん(主婦に休みはないんだにゃ)
戦う昼ご飯!!丼物、麺、炒飯、パスタ激うま簡単スピード飯: https://www.youtube.com/playlist?list=PLACO1WHzAGEvBtGV5MAWTIUqzANSgsddx

やみつき!麺レシピ(ラーメン大好き): https://www.youtube.com/playlist?list=PLACO1WHzAGEuWNRnzfk6lAfTrP557PPlZ


✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

【食】をテーマに楽しい釣りや
めっちゃおいしい参考になる料理やレシピが盛りだくさんのグルメなエンタメ番組
ちゃらりんこのチャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCh5rJ3hKfyst14bhxdCkfdQ

Please subscribe⏯️

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


イイネとコメントもよろしくお願いします❣️
SNS等でシェアして頂けると泣いて喜びます😭
Twitterにてハッシュタグ
ちゃらりんこで投稿いただきますとすぐに見に行きます\(^o^)/
https://twitter.com/team_toshibo?s=09

Enjoy fishing and delicious food entertainment program Please subscribe to my channel♪

ちゃらりんこグッズ大大大販売中!
https://suzuri.jp/team_toshibo


★人気再生リスト★
これ以上美味いものはない!ちゃらりんこの自信作レシピ特集
https://youtube.com/playlist?list=PLACO1WHzAGEsIFx9c5Ln-C-quVnRnmKsk


ちゃらりんこクッキング🔪: https://www.youtube.com/playlist?list=PLACO1WHzAGEsFp6IS2xa12CULo8pKlrsp

やみつき野菜無限レシピシリーズ(作り置き): https://www.youtube.com/playlist?list=PLACO1WHzAGEs9bpp7R2uXfmYrvbnQw2Fm

おうち居酒屋レシピ: https://www.youtube.com/playlist?list=PLACO1WHzAGEtQTBCOPMOTWiGuRBnG6xOU

中華レシピ(中華料理のお手軽&本格レシピ): https://www.youtube.com/playlist?list=PLACO1WHzAGEt4rX887aeTAvgxV18_TGRH

ダイエット 美容 健康 生活習慣病予防 糖質制限レシピ: https://www.youtube.com/playlist?list=PLACO1WHzAGEtvyXTV8ZuchAaDlJ41FNtX

◆釣りを通じて季節を味わう◆
必見【ちゃらりんこフィッシング‪🎣‬楽しい釣った魚を食う🔪】
Eat the fish caught were!Part1: https://www.youtube.com/playlist?list=PLACO1WHzAGEuG_FnNcKLM_Jsqs5xuomId

 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

食とは人が良くなると書いて【食】になる。
🇺🇦収益の1部をウクライナに寄付しています🇺🇦

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 


#小松菜 #小松菜レシピ #こまつな
#作り置きレシピ #作り置き #作り置き惣菜 #常備菜 #常備菜レシピ #副菜 #副菜レシピ #ごはんのお供 #ご飯泥棒 #お酒がすすむ #酒のお供に #酒の肴 #おつまみ #おつまみレシピ #キムチ #キムチレシピ #ツナ缶 #ツナ缶レシピ #小松菜茹で方 #小松菜お浸し #煮びたし
#小松菜ナムル #和え物 #おいしい #簡単レシピ #簡単おつまみ #簡単 #簡単料理 #節約 #節約レシピ #免疫力アップ #おうちごはん #おうち居酒屋 #ちゃらりんこ #ちゃらりんこクッキング  #小松菜漬け #料理 #小松菜栄養 #簡単おつまみ