釣りと料理のバラエティ

YouTubeにて、料理動画、釣り動画を配信中

"サクッとほろにが春の味🌸ふきのとうの天ぷら作り方 ふきのとうの日 #short #shorts" を YouTube で見る


サクッとほろにが春の味🌸ふきのとうの天ぷら作り方 ふきのとうの日 #short #shorts - YouTube

 


f:id:meltdown657:20220303165141j:image

 

1分で分かるふきのとうの天ぷら作り方

春の味覚!庭の採れたてふきのとうでサクッとほろにが春の味をいただきます🌸
サクッと香ばしく風味良く美味しく仕上げました。ふきのとうの下処理、天ぷら衣と揚げ方
是非参考にお試しください‼️
ただしふきのとうの根には毒があるので食べないように!
ちなみに2月10日はふきのとうの日です。
季節的にも合っていますね🙂

今回は天ぷらのため水に5分浸しました30分〜1時間ほど浸けるとその分アクの苦味は抑えられるので水につける時間は好みでいいと思います。1度茹でこぼしてアク抜きはしてません。そこまでしても構いませんが、おひたしなどにする時は必ず1度下茹でして水にさらすアク抜きの工程が必須です。

◆ふきのとうの栄養や効能と注意点◆

◆ふきのとうはビタミンB1、B2、E、K、葉酸などが含まれており、代謝を活発にしてくれたり、抗酸化作用があったりと、体の衰えに効果があると言われている。
また、特にビタミンKは、骨や血液の健康にも大きく関わる栄養分である。

カリウムを豊富に含んでいます
ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。また、足などのむくみをとる作用もあるそうです


◆苦み成分はアルカノイドとケンフェール
アルカノイドは肝機能を強化し、新陳代謝を促進します。また、ケンフェールは活性酸素などの発ガン物質を抑制する効果があります。

◆香りの成分はフキノリド
これには胃腸の働きを良くする健胃効果があると言われています。
他にも食物繊維フキノール酸などが含まれます。

⚠注意点⚠️
大量に食べるのはNG
少量なら問題ないが、大量に食べると肝癌を引き起こす可能性がある。
「大量」の目安は1日350g以上と言われている。1度に350gもの山菜を食べるのはかなり大変であり、また季節ものであるため、体に大きな被害が出るほど食べることはないと思うが、食べる際は量に注意しよう。

◆根っこはNG
根っこは毒性が強いため、食べるのは控えよう。

◆山菜の品種間違い要注意
ふきのとうと同時期に芽を出す山菜に、フクジュソウというものがあるが、この芽は有毒であるため、山菜を自分で取りに行く際は、間違って取らないように気をつけよう。


✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

 

【お得情報🉐】
人気オンライン作り置き専門料理教室のご案内
【初回限定500円】体験レッスン!CookLIVE
http://msm.to/6hXdry0
☝️今すぐクリック!

オススメ春野菜の人気レシピ動画: https://www.youtube.com/playlist?list=PLACO1WHzAGEvYXMfw7sbxg6Ti2491gbYC

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

【食】をテーマに楽しい釣りや
めっちゃおいしい参考になる料理やレシピが盛りだくさんのグルメなエンタメ番組
ちゃらりんこのチャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCh5rJ3hKfyst14bhxdCkfdQ

Please subscribe⏯️

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


イイネとコメントもよろしくお願いします❣️
SNS等でシェアして頂けると泣いて喜びます😭
Twitterにてハッシュタグ
ちゃらりんこで投稿いただきますとすぐに見に行きます\(^o^)/
https://twitter.com/team_toshibo?s=09

Enjoy fishing and delicious food entertainment program Please subscribe to my channel♪

ちゃらりんこグッズ大大大販売中!
https://suzuri.jp/team_toshibo


★人気再生リスト★
これ以上美味いものはない!ちゃらりんこの自信作レシピ特集
https://youtube.com/playlist?list=PLACO1WHzAGEsIFx9c5Ln-C-quVnRnmKsk


🍲寒い日は鍋!身も心も温まる鍋、豚汁、煮込み、ラーメン、あったか人気メニューリスト🍲
https://youtube.com/playlist?list=PLACO1WHzAGEu1aEGuCWCCOKSI-qeTVbqR

ちゃらりんこクッキング🔪: https://www.youtube.com/playlist?list=PLACO1WHzAGEsFp6IS2xa12CULo8pKlrsp

やみつき野菜無限レシピシリーズ(作り置き): https://www.youtube.com/playlist?list=PLACO1WHzAGEs9bpp7R2uXfmYrvbnQw2Fm

おうち居酒屋レシピ: https://www.youtube.com/playlist?list=PLACO1WHzAGEtQTBCOPMOTWiGuRBnG6xOU

中華レシピ(中華料理のお手軽&本格レシピ): https://www.youtube.com/playlist?list=PLACO1WHzAGEt4rX887aeTAvgxV18_TGRH

ダイエット 美容 健康 生活習慣病予防 糖質制限レシピ: https://www.youtube.com/playlist?list=PLACO1WHzAGEtvyXTV8ZuchAaDlJ41FNtX

◆釣りを通じて季節を味わう◆
必見【ちゃらりんこフィッシング‪🎣‬楽しい釣った魚を食う🔪】
Eat the fish caught were!Part1: https://www.youtube.com/playlist?list=PLACO1WHzAGEuG_FnNcKLM_Jsqs5xuomId

 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

食とは人が良くなると書いて【食】になる。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 


#ふきのとう #ふきのとう天ぷら #ちゃらりんこ  #tempura #天ぷら #てんぷら #天ぷら衣 #天ぷらレシピ #山菜の天ぷら #天婦羅 #桜の花 #さくら塩 #春の味覚 #山菜料理 #山菜 #野草 #春 #春を告げる #short #shorts #ショート動画 #ふきのとう注意点 #ふきのとう毒 #ショート動画レシピ #ショート動画料理 #cooking #和食 #japanesefood #japanese #japaneserecipe #Japanesestyle #天ぷら油 #2月10日
#ちゃらりんこクッキング #ふきのとうの日