釣りと料理のバラエティ

YouTubeにて、料理動画、釣り動画を配信中

"【やみつき手羽トロ】知らないと損!話題の50度洗い!これだけで人気焼鳥店の味/鶏胸肩肉手羽元/長ネギ/定番おかず/作り置き/主菜/おつまみ/節約レシピ/お弁当" を YouTube で見る


https://youtu.be/bSgshOrCqWQ


f:id:meltdown657:20210128053010j:image

f:id:meltdown657:20210128053002j:image

◆ポイントはとっしー式50℃洗い処理◆

最近、スーパーなどの精肉コーナーで
手羽トロという名称で手羽元の削ぎ切り胸肉が並ぶ店も増えました
今回は手羽トロならではの甘辛を紹介
血(ドリップ)の出た肉を扱う際は
50℃洗いで処理をするやり方を推奨しています。
ちょっとしたひと手間で肉の臭みが消え、驚く程に美味くなります。
50℃洗浄は肉魚野菜類にあてはめて使える下処理ではありますが、挽肉や成型肉、脂肪注入肉などの肉は50℃洗いは不向きです
保健所も推奨してますが
繰り返しての冷凍や卵などの冷蔵されたものを常温に戻しての保存は食材の劣化に繋がり、食中毒の感染リスクを高めます
解凍後の冷凍は味を悪くするだけでなく危険なので絶対にやめましょう

 

【やみつき手羽トロのあまから】

手羽トロ肉 約400g
長ネギ 1本分
酒 少々
塩胡椒 少々
輪切り唐辛子 小さじ1
花山椒 (あれば)3-4粒
醤油     大さじ3
酒          大さじ2
味醂      大さじ2
ザラメ   大さじ1
仕上げの胡椒      少々
胡麻      少々

盛り付けにレタスや七味マヨなど好みで

※たれに甘さが足りなければ、水飴かはちみつを小さじ1程度最後に入れることで甘みに深みが加わります
酒のツマミで甘すぎるのが嫌だったので今回は省きましたが、もしあったらやってみて下さい😊

 

【食】をテーマに楽しい釣りや
なかなかの参考になる料理動画やレシピが盛りだくさんのエンタメ番組
とっしーたいちょーチャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCh5rJ3hKfyst14bhxdCkfdQ

イイネとコメントもよろしくお願いします\(^o^)/

Enjoy fishing and delicious food entertainment program Please subscribe to my channel♪

 

 

 


#50度洗い#手羽トロ#手羽とろ#手羽元#手羽トロレシピ#鶏肉#鶏肉レシピ#手羽トロ肉#60度洗い#温水処理#食中毒#カンピロバクター#調理師#食品衛生#焼鳥#焼鳥のたれ#甘辛#焼鳥のたれ作り方#照り焼き#照り焼きチキン#やきとり#作り置き#作り置きおかず#作り置きレシピ#おかず#定番レシピ#定番おかず#人気料理動画#人気鶏肉レシピ#人気レシピ#バズレシピ#鶏肉の甘辛#手羽元レシピ#長ネギ#長ネギレシピ#とっしーたいちょー#ちゃらりんこ#めっちゃうまい#主菜#副菜#お弁当#お弁当レシピ#肉の下処理#基本の料理#免疫力#おうちごはん#おうち居酒屋#おつまみメニュー#節約レシピ#簡単レシピ#簡単おつまみ#鶏ムネ#鶏むね肉レシピ#鶏むね肉#とっしー式50度洗い#おうち居酒屋#手羽肩肉#鶏肩肉