釣りと料理のバラエティ

YouTubeにて、料理動画、釣り動画を配信中

"これだけは覚えておきたい【絶品!マグロのあら煮】作り方 鮪の角煮 (作り置きレシピ生姜もたっぷり!)" を YouTube で見る


https://youtu.be/FnBrt257Pbs


f:id:meltdown657:20200517123830j:image

おうち居酒屋ちゃらりんこ〜😀🤟🏮
今回はマグロのアラを使って角煮を作るよ
居酒屋定番のお通し!作り置きも出来て身体にもいいしめちゃくちゃ美味しくて節約できるし是非作ってみてね!

【マグロのあら煮】とっしー風

マグロあら  500g
塩 適量
長ネギ 1本分
生姜 一欠片
水 400cc
日本酒 200cc
味醂 100cc
砂糖 小さじ2
濃口醤油 60cc

作り置き常備菜として、冷蔵庫内温度5℃にて密封保存1週間可能。出来たてより、1日経過した頃がおすすめです!煮汁が沁みて煮こごりが出来て美味しく召し上がれます
ブリのアラやカツオ、鮭アラでも美味しく出来ます。


マグロのあらに含まれる栄養素
(赤身、血合い、トロ身)

DHA
血液中の善玉コレステロールを増やし、中性脂肪・悪玉コレステロールを減らす。
脳の神経機能を高め、脳の老化予防・ボケ防止、学習能力向上に役立つ。

EPA血小板の凝固を防ぎ、血栓を溶かす。
また、血液中の中性脂肪を減らす。
血流を促進するため、脳血栓脳梗塞予防・高脂血症改善・高血圧改善に役立つ。鉄分貧血予防
✩ビタミンE
血行を良くする。美肌・肩こり・腰痛・血管の老化予防セレン脂肪の酸化、過酸化脂質の生成を防ぐ。ガン予防、ガン転移抑止、狭心症予防、心筋梗塞予防。
ビタミンEと併せて過酸化脂質の分解にも役立つ。亜鉛脱毛、肌荒れ、味覚障害に役立つ。
カリウム
体内の水分を正常に保ち、神経や筋肉の機能を助ける。タウリン代謝促進、肝臓強化・胆石予防、動脈硬化・心疾患予防、高血圧予防、視力回復、ストレス抑止効果。

凄いですよね!!
高タンパク低カロリーで美容にもいい魚を
日々の食事に取り入れていきたいですね😀🤟


#まぐろ#鮪のあら煮#作り置き#常備菜
#おつまみ#魚レシピ#煮魚#マグロ角煮
#アラ煮作り方#お弁当レシピ#おかず#副菜
#美食#健康食#お通し#小鉢